声に良いハーブティー


それはアロマティカス〔Aromaticas〕。

インドから南アフリカを原産国とする非耐寒性常緑多年草です。

肉厚の葉からは、セージに似た優しく爽やかな香りがしっかりと感じられます。

そう、鼻と喉はつながっています。

香り豊かに感じるようなステキな声になるかもしれませんよ。




b0367322_10420845.jpg






声に良いハーブティーのレシピ  1人前


アロマティカス6

紅茶リーフ(アールグレイがお薦め)2グラム

または、ティーバッグでも可


アロマティカスの葉を6枚ちぎります。

厚みがあり芳香を放っている葉を選びましょう。

水洗いし、続いて水分を拭き取ります。

手のひらに敷いて、はさむように強くポンと叩きます。



b0367322_10421988.jpg



紅茶リーフと共にティーポットに入れ、沸騰したお湯を注ぎます。

蒸らす時間は3~5分。

長すぎると苦くなります。

葉が入らないよう気をつけながら温めたカップに注ぎましょう。

さあ、声に良い香りをお楽しみください。




このアロマティカスは、とても育てやすいので、是非ともご自宅で、声の癒やしの香りをお楽しみください。




上記のハーブティーに、薄くスライスした生姜(しょうが)片を一枚入れると、血行が良くなって身体が温まり、喉頭機能も促進されます。アレルギー体質やイガイガして苦手な方は遠慮すべきですが、歌う前に利用するのがお薦め!






注:この食事による声の状態は個人差があり、主に製作者の感想です。あらゆる責務を負わない旨をお伝え申し上げます。 



監修: Mo~Ri 

喉と声のスポーツトレーニング&リラクゼーション 
 ボイスケアサロン 
 會田茂樹|あいだしげき 






by koe-meshi | 2018-09-09 10:53