声に彩を! ~緑黄色野菜~


野菜は主に色が鮮やかな緑黄色野菜と、色が薄い淡色野菜に分けられます。
どちらにも良いところがあり、バランスよく取ることが大切ですが、今回は緑黄色野菜のお話です。

緑黄色野菜は淡色野菜に比べ、栄養がとても豊富に含まれています。
特にβカロテンがとても多く含まれ、ほかにはビタミンC、カルシウム、鉄などの栄養素が含まれています。

βカロテンには強い抗酸化作用があり、細胞組織を活性酸素から守ってくれます。
活性酸素は老化や生活習慣病、ガンなどを引き起こす原因になるものです。
緑黄色野菜を積極的に摂取すると、アンチエイジング効果やガンを防ぐ効果が期待されます。
健康であってこそ、豊かな発声が叶います。

βカロテンは油と一緒に摂取することで体に吸収されやすくなります。
油でサッと炒めたり、マヨネーズなどを少しつけたりして食べることをおすすめします。

いろいろな野菜をたくさん食べて、元気な体とステキな声を作りましょう!




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追記:βカロテン不足でファルセット能力が低下する話を耳にしました。これは声帯粘膜による振動効率に関係するものと推察します。





注:この食事による声の状態は個人差があり、主に製作者の感想です。あらゆる責務を負わない旨をお伝え申し上げます。 


監修: Mo~Ri 

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by koe-meshi | 2018-05-30 16:54