胃腸から声を高めよう! さつまいもパワー


やはり、体調がすぐれなければ良い声は出せません。
今回は、胃腸にフォーカスして「さつまいも」を取り上げます。



ヤラピン ☞ 腸の動きを良くし、便をやわらかくする

食物繊維 ☞ 便秘解消

カリウム ☞ むくみ防止(声帯のむくみにも効果的!)

ビタミンC ☞ 風邪防止



サツマイモには、ヤラピンという腸の動きを良くして便を柔らかくする成分が含まれています。サツマイモを輪切りにしたときに出てくる白い液体がヤラピンで、サツマイモにのみ含まれる成分です。サツマイモは食物繊維とヤラピンの相乗効果でお通じを整えてくれます。

また、ビタミンCはりんごの7倍含まれています。この季節、風邪やインフルエンザのウイルスに負けないためにも大切な栄養素ですね。

おすすめの食べ方は皮ごと食べること〔可能な限り〕。ヤラピンは皮に近いところに含まれています。皮を捨てるなんてもったいない! 調理前によく洗い、皮ごとの調理をお勧めします。




b0367322_06013710.jpg





追記:飲酒後や起床時に「いつもより声が低いなぁ」と感じたら、それは声帯浮腫(病気を除く)の可能性があります。つまり声帯のむくみ。声帯粘膜の水分が増し、質量が増え、振動が重くなります。さらに声帯ヒダに左右差が生じれば、振動のスピードや振幅が異なり、発声し難くなったり、息が漏れてかすれ声になったり、美声から遠のきます。





注:この食事による声の状態は個人差があり、主に製作者の感想です。あらゆる責務を負わない旨をお伝え申し上げます。 


監修: Mo~Ri 

喉と声のスポーツトレーニング&リラクゼーション 
 ボイスケアサロン 
 會田茂樹|あいだしげき 






by koe-meshi | 2018-01-23 17:03